2014年12月22日月曜日

ポスティング クレーム対応(クライアント様のご自宅に投函されていなかった・・・)

昨日から発生しているクレーム対応で今日は一日電話のしっぱなし・・・
お客様から「うちの従業員の家に入ってこなかった!」というクレームが2件・・・
ともにこの年末の混み合っている時期の受注でしたので外注してしまってる割合が高くクレームの原因になってしまいました。

通常弊社ではGPSを付けて配布をしているのでこのようなクレームが発生した場合は過去のGPSのデータをクライアント様に提出して何時何分にどのルートを歩いていたかを報告させて頂くのですが今年、本社引越前にGPS携帯を機種変してしまい、KDDIの営業担当がGPS設定をしていないことが今日わかり、提出出来るはずのGPSデータが渡せないという事態に・・・

本日夕方にKDDIの担当に本社に来てもらい設定をしてもらったのですが過去のデータはもちろん取れておらず、KDDIよりGPS設定がしていなかった証明を文書で頂くことにして、その資料をクライアント様に提出することにします。

今後は外注に仕事を出すのを再検討し、さらに品質向上に努めなければなりません。

年末のお休み期間にしっかりと改善計画を練り来年より実施していきます。
零細企業の運営は大変である。

独立して最初の5年はご飯を食べるため(生きていくため)に働きます。

独立したては夢や希望に満ちてはおりますが、仕事がありません。

最初は自分で仕事を取り、自分でこなしていくしかありません。

時給計算をすると1時間1000円にならないお仕事もあり、バイトしたほうが稼げる!!と思ったりもする時期です。

そして徐々に信用をつけていき自分ではこなせなくなったら人材を募集するようになります。

パートさんは勤務地が近ければ事務作業などであればすぐに集められますが、正社員となるとそうはいきません。

中高年者の正社員であれば、ハローワークなどで来てくれる場合もありますが、新卒者の採用は本当に苦戦を強いられます。

普通に考えてわかることですが、大学を卒業して第2の人生を決める大事な就職先を昨日今日出来たばかりの零細企業に来るわけがありません。

来たらおかしいです(笑)

募集をした結果、もちろん誰も来ませんから採用できません。
しかし、人材がいないと仕事がこなせません。

その結果知り合いや友人などに声をかけて手伝ってもらったりもしますが、それもうまくいきません。

そんなことをやってると5年は過ぎてしまいます。

起業して5年経たずに解散、倒産、休眠に追い込まれてしまうのは、仕事が取れない!良い人材を獲得出来ない!この二つに尽きます。