昨日から発生しているクレーム対応で今日は一日電話のしっぱなし・・・
お客様から「うちの従業員の家に入ってこなかった!」というクレームが2件・・・
ともにこの年末の混み合っている時期の受注でしたので外注してしまってる割合が高くクレームの原因になってしまいました。
通常弊社ではGPSを付けて配布をしているのでこのようなクレームが発生した場合は過去のGPSのデータをクライアント様に提出して何時何分にどのルートを歩いていたかを報告させて頂くのですが今年、本社引越前にGPS携帯を機種変してしまい、KDDIの営業担当がGPS設定をしていないことが今日わかり、提出出来るはずのGPSデータが渡せないという事態に・・・
本日夕方にKDDIの担当に本社に来てもらい設定をしてもらったのですが過去のデータはもちろん取れておらず、KDDIよりGPS設定がしていなかった証明を文書で頂くことにして、その資料をクライアント様に提出することにします。
今後は外注に仕事を出すのを再検討し、さらに品質向上に努めなければなりません。
年末のお休み期間にしっかりと改善計画を練り来年より実施していきます。