2013年12月29日日曜日

今年も残りわずか・・

久々の更新・・・

忙しさを理由に更新してませんでした。

2013年も残りわずか・・・

会社は明日の30日で終了しますが、私は事務仕事が残っているため31日まで仕事する予定です。
年賀状もまだ書けていないので今夜は徹夜になるかもです(泣)
昨日今日はゴルフのレッスンに行きました。
本当はテニスがしたかったので取引先に声をかけたらゴルフのコースに何故か行くことになり、練習しなければならなくなりました(笑)

あと少しなので頑張ります。

2013年8月13日火曜日

39歳の経営者

昨日の8/12で39歳になりました。

昨年を振り返ると経営者なりの事がたくさんありました。

私個人的には禁煙をしました。
現在も禁煙中です。

そしてジョギングを始めました。
見た目からも完全にメタボなので・・・

根底にあるので自分の体は自分で管理しないといけない。
という事です。

今後も事業を拡大していきますので、経営者の私が体調を崩したりしては社内の士気にかかわります。

今年は去年より少しでもいいので良い年になりますように!!!


2013年7月23日火曜日

Pマーク打合せ(2回目)

今日はPマークの打ち合わせをしました。

通算では3回目ですが、前回は私が出席できませんでしたので、私的には2回目です。

コンサルタントに確認したら順調に進んでいるようです。

このままいけば、予定通り今期中に取得できそうです。

2013年6月15日土曜日

Pマーク取得打合せ(1回目)

Pマーク取得打合せをしました。

昨日が初回だったのですが、8月中には資料を作り、申請する予定です。
ここでPマークの取得と同時に社内の環境を良くするという目的もあります。

大きな会社では当然のことでも、零細企業では出来ていないこともたくさんあります。

Pマーク取得のためには一定の社内環境をクリアしなければなりません。

その指導をしてくれるカウンセラーが専属でつきますので、言われた通りにしていけば、環境がよくなるという事です。


2013年6月6日木曜日

藤沢簡易裁判所

今、ようやく弁護士から相手からの答弁書の反論が出来てきましたので、藤沢簡易裁判所に提出しました。

裁判は本当に面倒です。

今後の取引は相手をしっかり調査して受注しないといけません。

あと数件支払がない会社があるので、内容証明を送って返答がなければまた裁判です・・・

経営はたいへんです・・・

請求書を出していなくてクレーム

本日はjクライアント様から請求書が届いていないとクレームが入りました。

私が直接確認すると今回だけではないようで、過去にも3回あるそうです。

事務員の能力の向上と教育体制をしっかりしないと、今後大きな問題になってしまいます。

システムがしっかりしていないことと教育不十分なのが原因です。

原因は分かっているのですが、なかなか改善出来ません。

スタッフ増員で作業分担して対策させて頂きます。

この度はご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんでした。

相模原就職合同説明会

今日は午後から相模原の商工会が主催するさがみはら就職合同説明会に出席しました。
現在大学生が多く企業の説明に聞きに来ていました。

弊社が運営している「カナリク」の求人サイトでもお世話になっている商工会が主催していますので、参加させて頂きました。

来年は新卒を採用したいので楽しみにしています。

2013年5月30日木曜日

藤沢進出。物件の内見。そして秘策。

明日は藤沢営業所出店のため、物件を内見してきます。
4つ物件を見ます。

いい物件があれば決めてその次の一手は秦野営業所。

年内には出店します。

ここまでくればあとは社内体制をしっかりすれば計画第一弾は終了します。

ここまで来るのに10年・・・

時間かかりました。

まだまだその先があるので、更に加速していかなければなりません。
このペースは遅すぎます。

優秀な経営者であればここまでは1年でできると思います。
まだまだ能力が足りないですね。

トレーニング不足です。
経営力は能力なので、トレーニングが必要です。

いきなり英語が喋れるようになることはないのと同じです。

勉強して実践して、失敗して改善する。
この繰り返しがトレーニングなのです。

英語もパソコンも運転も経営も一緒です。

2013年5月29日水曜日

小田原市のシェアNo1は年内に必達

業界で小田原市のシェアNo1は年内に必達する指令発動。

小さなエリアで1つずつシェアNo1を作っていきます。

小さな勝利を積み重ね、湘南No1、神奈川No1、関東No1、首都圏No1、日本No1を目指します。

まずは西湘エリアの小田原から攻略します。

さほど難しくないので最初は問題なし。
次の湘南No1はちょっと手こずるかもしれません。

ここをクリアすれば神奈川No1は射程圏内。
ここまでは3年以内に必達予定。

関東甲信地方が梅雨入り 過去3番目の早さ

気象庁は29日午前11時、関東甲信地方が梅雨入りしたとみられると発表した。過去3番目に早い梅雨入りとなる。

 東京は29日朝から弱い雨が降ったりやんだりの天気になっている。この先も、南から暖かく湿った空気が入りやすく、曇りや雨の日が多くなると予想されることから、気象庁は梅雨入りを発表した。

 関東甲信地方の梅雨入りは平年より10日、去年より11日早く、気象庁が統計を取り始めた1951年以降で3番目に早い梅雨入りとなった。

いよいよ関東にも梅雨がやってきました。

今日は何とか神奈川は雨が降らなかったのですが、明日からは雨みたいですね。

ポスティング広告の引取

今日は来月から始まるポスティング広告の引取で横浜に来ています。
ちょうどお昼時なのでクライアント様が忙しい時間帯なので近くで待機中にこのブログを書いています。

今日は3社様で引取りをします。

夕方には会社に戻って新しい事業のコンセプトを考えます。

時間になりましたので引取りに行ってきます。

2013年5月28日火曜日

梅雨入り:四国地方、平年より9日早く /愛媛

高松地方気象台は27日、四国地方が梅雨入りしたとみられると発表した。平年より9日、昨年に比べると6日それぞれ早い。四国地方の平年の梅雨明けは7月18日ごろ。

ついに来ました・・・
神奈川の梅雨入りも目前です。
外の仕事をしている人にはとっても憂鬱な時期です。
一番つらいのは真夏の炎天下での外の仕事・・・
そして第2位は雨です。
神奈川も明日から雨が降ってきます。
これから6月から9月末までが現場の正念場です。
そこでやる気や根性などが試されるので一番いい時期でもあります。
会社を経営している管理者からすればここでやる気がない人には脱落してもらった方が会社的にも損害を受けずに済みます。
やる気のないスタッフは赤字です。
それは病気と同じで他のメンバーにもうつってしまいます。
それだけは避けなければなりません。
今年は何人残るか・・・

当社で梅雨、真夏を経験していないスタッフは全部で7名います。
まぁ、半分残れば十分です。

とはいえ頑張って欲しいです。

2013年5月27日月曜日

月次決算!まだ赤字・・・先月は黒字だったのに・・・

税理士から先週月次決算が送られてきました。

先月は黒字でしたが今期からは毎月赤字だったので先月分だけでは補いきれませんでした。

赤字の原因は分かっています。

外注費が多すぎる。

外注費を減らすため自社スタッフを増やすため求人広告を打つ。

しかしスタッフは増えない。

また外注に出す。

・・・・・

外注分は減らずに広告宣伝費まで余分にかかり赤字・・・・

この繰り返し・・・・

ホント零細企業は人材で困ってるところが多いです。

アベノミクスも零細企業を対象とした対策を打った方がいいのに・・・

なんせ世の中の95%以上は中小零細企業なのだから・・・

2013年5月23日木曜日

平塚営業所でも予定通りのトラブルが・・・

今日は新人が2日目。

15時までなのに帰って来たのは18時。

そして「辞めます」と言ってきた。

他に平塚営業所のオープンスタッフもいたのでその空気を体験してもらおうと、いろいろ注意しました。

私は慣れているし、想定内の事なので問題ありませんが、オープンスタッフは違います。

バイトじゃあるまいし入ってから数日で辞めるなんて人間的におかしい。
しかし今はそれが当たり前になってる。

辞めるなら最初からやらなければ、会社側も負担にならなくて済む。
辞めてまた新しい仕事を見つけて、また辞める。

それを繰り返しているのでスキルも上がらない。
そんな人材が「正社員になりたい」と言う。
運よくなれてもすぐ辞めるのに・・・

最近の若者は!
と言いたいところですが、年齢は関係ないですね。

10代~60代まで全員に当てはまります。

大変な時代になりました。

そして「不景気だから仕事がない」と言う。
世の中仕事なんていくらでもあるのに・・・

挙句の果てには「生活保護」をもらう・・・

仕事をしっかりしていないから経済的も乏しい。
結婚も出来ない。
お金がないから犯罪を犯す。

よくある刑事ドラマの光景です。

大人になってからは性格は矯正出来ません。
子供の頃から親がしつけをしないのも原因です。

学校も勉強は教えても人間の一般常識は教えない。
教えても身に付かなくても卒業させてしまう。

常識を知らないで仕事をするから嫌なら辞めてしまう。

こんな人材たちが仕事をしても会社は業績が上がるわけがありません。

こんな世の中・・・

さて、次はどんな手を打とうかな・・・

2013年5月22日水曜日

スタッフ試練(本社編)

スタッフ試練3日目の本社・・・

やはりトラブっています。

予定通りです。

そして「僕には無理です!」と泣きそうに言ってきた。

そして突き放す・・・

これを乗り越えれば成長するでしょう。

失敗した時は会社は壊滅しますが・・・

見守ります。

2013年5月20日月曜日

本日より全スタッフに試練

本日より私はクライアント様の電話対応以外の業務は全てやらなくします。

零細企業の場合どこもそうですが、社長がいないと会社が運営出来ない場合がほとんどです。

そこで今後の会社の成長のため私はしばらく一線を退きます。

今のままでは私が病気で入院してしまった時点で倒産となります。

今日が初日でしたがトラブルもあったようですが何とかこなしていたようです。

ここで何かあっても手助けはしません。

スタッフの生活もありますので電話対応はしていますが、業務は一切やりません。

ここで失敗してしまえばそれまでの会社です。

自分で考え相談し、乗り越えてくれることを祈ります。

万が一失敗した時のことを考え別の事業も着手しています。

頑張れ。

若者よ。

2013年5月17日金曜日

世界卓球2013年パリ

今日は少し早く帰れたのでテレビを付けたら世界卓球やってました。

また経営者目線です。

勝っても負けてもあの場にいる選手は人生のほとんどの時間を練習に費やしています。
同じように努力しても実力世界なのであの場に立てない選手も数えきれないほどいると思います。

努力して努力して試合に勝った時は本当にいい顔します。
本当にうれしいのでしょうね。

職場で考えて下さい。
同じように努力している社員はいますか?
事業が成功した時などガッツポーズが出るほど喜んで最高の笑顔を見せる社員はいますか?

残念ながらうちの会社にはいません。
ほとんどの会社もいないでしょう。

いけないことですよね。

社員へ新しいミッション課題(1日のアクセス1000の壁)

今日は新入社員へ新しいミッション課題出しました。

ポスティング業で存じてる方は多いのですが、実はIT系も少し得意な会社です。
(私が得意なだけですが・・・)

そこで新入社員へもそのスキルアップのため一つのブログを用意して1人1ブログで1日のアクセスを1000件にするように指示しました。

3人に出したミッションなので競争です。
誰が最初にこの課題をクリアするか・・・

1日100件のアクセスはさほど難しくありません。
アメブロを使えばすぐに集まります。

今回の課題はハードルを上げるためFC2にしました。

ここは更新頻度をしっかりしないとアクセスは伸びないし、1000件はただブログを書いているだけでは不可能な数字です。

しっかりリサーチして段階を踏んで法則を見つけられるかが課題です。

期限は3ヵ月です。

新サービスのプレスリリースの発行

ようやくページが完成しましたので、本日プレスリリースを発行しました。

何とポスティングの受注を頂くとホームページを無料で作成させて頂きます。

しかも私が作ります。

無料なのですこし広告が入ってしまいますが、制作代、サーバ代、管理費などは全て弊社が負担します。

ポスティングと連動して販促にお役立て頂ければ幸いです。

詳細は下記のURLへ↓

http://www.asu-com.co.jp/free-hp.html


2013年5月16日木曜日

法則は100%絶対である

ビジネスにおいても人生においても法則は絶対である。

取りこぼしはない。

人間や機械はうっかりミスや誤操作で時に取りこぼす。

正しくない答えを出す場合がある。

ただ法則は絶対である。

「神の手」絶対である。
取りこぼしは有り得ない。
全て掬い上げる。

100%

この法則を正しく使い、感や経験などの不確かな事で物事を決定してはいけません。

間違った理解をしていると人生を間違えて進むこともある。
正しく理解していれば状況に応じて適切な法則を使えば人生ミスすることなく過ごして行けます。

皆様は「法則」を使ったことはありますか?

1人深夜残業終了

終わりました~

2時終了予定でしたがはやく終われました。

作業をしつつサイトの作成も進んだしよかったです。

来週より新しいサービスを開始します。

このサービスで反響が出るとうれしいのですが、私の業務が更に激務に・・・(泣)

でもクライアント様にはいいサービスなので是非ご検討して頂きたいです。

もうちょっとでサイトのページが完成しますのでそしたらお知らせします。

明日も6時起きなので帰って寝ます。

お疲れ様でした。

2013年5月15日水曜日

零細企業社長の多忙な1日

今日は朝からスタッフを叱り、ストレスのある1日のスタート。
昨日クレームが出てそれを注意。

注意しても反省がない様子・・・

まぁ、そんなもんです。

ストレスを貯めながら午前中の業務をこなし、15時に印刷物の引取に行ったらまだ出来ていなくて、1時間待たされ、暇なのでその間ラーメン食べて、またメタボに・・・

その1時間遅れたことによって、夕方からの仕事が狂い出す。

一度会社に帰り集荷してきた荷物を持って八王子に・・・

これまた夕方なので渋滞にはまり時間ロス・・・

自分が帰るまでやることを指示しておいたことが帰ってみたらやってない・・・

そこでまた激怒・・・

スタッフを帰らせ(邪魔なので・・)私が結局やる羽目に・・・

まだ当分終わらなそうなので今日は帰るのはAM2時くらいでしょうか。

スタッフは帰れるけど社長は帰れない。

今日は愚痴っぽくなりましたね。

あと4時間ほどなので頑張ります。

2013年5月14日火曜日

プライバシーマーク(Pマーク)取得準備 ポスティング

今日は小田原営業所でプライバシーマーク取得の準備のため業者と打ち合わせしました。

神奈川に本社があるこの業界では初となります。(たぶん)

都内ではかなり取得しているようですが、神奈川では初なので年内に取得できるように今から準備を開始します。

半年以内には取得できれるように頑張ります。


新人3日目で無断欠勤

今日で3日目の新人がいます。

しかし、来なかった・・・

最近は良くあることです。

嫌だと辞める・・・

この考えが基本にあるからいけません。

履歴書を見れば転職回数が多いのでわかっていたことですが、予定通りです(泣)

零細企業は通常のやり方ではうまくいかないです。

なんか方法を考えなくては、昨日も書きましたが少し太っている人を対象に「仕事ではなくダイエット」として1ヶ月間の講座を開いてみるのも手かな・・・とふと思いました。

ダイエットする人は通常お金を払ってスポーツクラブに行ったりダイエット食品を買ったり費用をかけています。

なのでお金をかけることには抵抗がないはず・・・

なら逆にお金を払ってでもダイエットしたいのではないか・・・

それなら配布業務を講座としてお金がもらえるのでは・・・

お金をもらわなくても、自分のために頑張って配布してくれるのではないか・・・

ん~

検討してみよう・・・

2013年5月13日月曜日

実録世界のミステリー(ダイエット)

今TVで実録世界のミステリーを観ています。

私が注目したのは104kgの太った女性が半分の52kgになったと言うシーン。

日本は平和な国です。
平和な国ほど肥満人口が多いです。

私は大学時代はアメリカに留学していました。

アメリカももちろん平和な国です。

肥満大国です。

食べ物が豊かなので美味しい料理をたくさん食べてしまう。
日本で多いのは仕事でのストレスによる過食による肥満がもっとも多いとされています。

自己管理が出来ていないといえばそれまでですが、現実に非常に多くの人が肥満になっている。
その理由から数年前からメタボという言い方が流行語になりました。

肥満になる原因はシンプルです。
一日に動くカロリーが少なく食事によるカロリーが多いのでその差が脂肪になってしまうのです。
そしたら解決策は一つ動いてカロリーを消費し、食事の摂取カロリーを減らせば痩せます。

日本は平和な国です。
日本ほど平和な国はないです。

食事も日本が一番おいしいです。

うちの会社はポスティングの事業があり、毎日1日8時間歩いて広告主様のチラシをポストに投函しています。

多いスタッフは1日6万歩。
距離で言うと約35km歩いています。

これで痩せないはずはありません。

ご興味がございましたら、肥満の方。
ダイエット出来て、給料も貰えます。

残念ながらうちのスタッフで太ってる人はいません。
私は管理職なのでちょっとメタボですが・・・(笑)

下記のURLで募集しています。
よかったらのぞいてみてください。

http://type.jp/job/detail.do?id=858482&pathway=6

3ヶ月で間違いなく10kg痩せます。

私もたまには配ったほうがよさそうです(笑)

2013年5月11日土曜日

成功者は100%努力している(関ジャニの仕分けα)

本日関ジャニの仕分けαのTV番組で歌がうまいキッズとプロの歌手の対決を観ました。

この番組は感動して涙が出て大好きなので必ず観ます。

私は何かするときは必ず経営者目線で考えます。

この番組では歌が上手いのは当然なのでそこは評価していません。

ここまで上手くなった過程では必ず努力をしています。

みんなが遊んでいる時、寝ている時、デートしている時、その人は努力しています。

努力なしに成功する人もいます。

ただそれは稀です。

宝くじに当たるようなものです。

成功者は必ず努力をしています。
人の何倍も!!!何十倍も!!!

世の中に才能がある人はたくさんいます。

ただ才能が開花する人は1万人に1人くらいの0.01%の確率でしょう。

よく8対2の法則は言われます。
8が普通の人、2が優秀な人。

経営者の中でも同じです。
普通の経営者、優秀な経営者。

私は最低限の成功を収めるには100対1の法則だと思います。

100人は普通な人、1人は優秀な人。
経営者でも100人の普通の経営者と1人の優秀の経営者
業界でも100社あればその1番にならなければなりません。

1000社あればそのうちの10社に入って最低限の成功だと考えます。

その10社に入る会社は必ず努力をしています。
90社の社長は18時に会社出てクラブに飲みに行って、パチンコ行って・・・・

残りの10社は皆が遊んでる時も努力しています。
努力と言っても質があるのでただ時間を費やせばいいということではありませんが、何もしない人よりもちろん努力していますので成功する確率が上がります。

「努力は裏切らない」

私の好きな言葉です。

努力の成果は人に感動を与えます。
そのTV番組もそうです。

その歌声は人を感動させ、力を与えてくれます。

私もその感動させられた一人です。

私も会社の事業活動によってクライアントまたはそこに携わる人に感動を与えたい。
この番組をみて改めてそう思いました。

4年目スタッフの人材育成方法

最近スタッフ間で温度差がある方がいます。

そのスタッフは4年目の人材です。

会社側にも問題はありますが、会社に意見(文句)を言ってきます。
しっかりとしたマニュアルがないのがいけないのですが、あまり厳しく規制してはいけないと思い注意事項は口頭が多いので「聞いてない」とか良くあります。

常識で考えればわかることですが、自己主張が強いため話になりません。

年齢的にも上なので自分の考えを曲げようとしません。

30歳を過ぎると正直性格を変えるのは無理なので、大手企業は中途採用はしないのはそこにあります。

なので30歳を過ぎると正社員の雇用は激減しますし、正社員になれても重要なポストには配属されません。
現実的には殆どがアルバイト採用になります。

教育しても無理なので企業側は採用しません。
これが現実です。

「そんなことない」と思ってる方は、実践してみると良いでしょう。
わかるはずです。

それでわからない人は「景気が悪いから」「政治が良くないから」と言います。
人間性に問題があるのです。

とは言っても、会社は30歳過ぎている人を雇用しないとやっていけません。

高齢化が加速する中、避けては通れません。

次は改善方法を書きます。

2013年5月10日金曜日

ポスティングの求人広告(@type)

本日より別の求人媒体でも募集を開始しました。

最初の画像はインパクトがありすぎですが・・・

お気軽にご応募下さい。


http://type.jp/job/detail.do?id=858482&pathway=6

零細企業出店の必勝法

我々零細企業はお金がありません。

借金はあっても貯金がないのが現状です。

弊社は去年掲げた目標の一つに「10年以内に50営業所を作る」というのがあります。

店舗の出店では費用がかかります。

弊社の取り組みでは不動産調査から家賃交渉など様々な項目があり、基準をクリアした物件と契約をしています。

FC展開での店舗出店でしたら10年で500店舗も夢ではありませんが、弊社では自社営業所として出店していきますのでスピートは格段に遅くなります。

やはり一番はターゲットととなる物件をいかに安く借りられるかです。

社長なら誰でも嫌う「固定費」を抑えるためです。

固定費で一番は人件費
その次が家賃です。

人件費は法律で決められている最低賃金がありますので仕方ありません。
2番目の固定費である家賃は家賃交渉などで4割くらいは下げれる場合もありますので、しっかりとした調査が必要です。

先日打ち合わせでクライアントが教えてくれましたが、横浜駅前の有名なビルですが、数年前の半額で借りれたそうです。

大きい物件は交渉もし易いのですが、今回は零細企業の話なので月に何百万の家賃ではなく、数万円から数十万円の物件についてです。

結論から言うと同じです。
4割位は落とせます。

逆にそれくらいの意気込みで交渉しないと自分の会社が危なくなります。

自分の会社のため、社員の為に家賃の固定費はしっかり交渉しましょう。


零細企業社長の経営奮闘ブログ(裁判所に行ってきました)

今日は裁判所に行ってきました。

また6月にも行かないと行けないようで裁判は大変です。

資料も作らなければならないし・・・

そこにかかる膨大な時間とストレスははかり知れません。

クライアントの紹介でやった仕事なのですが、安いし、お金もらえなくて裁判だし、ホント最悪です。

今後は知り合いでも安くしないで付加価値を付けて定価販売に徹します。

安くすると利益がありませんし、このようなトラブルにあったら完全に赤字です。

今年の検討課題の一つです。

2013年5月9日木曜日

零細企業社長の経営奮闘ブログ(明日は裁判です)

明日は裁判です。

仕事をしたのですがちょっとしたトラブルがあり入金してもらえてないまま2年が過ぎ、弁護士の内容証明も無視の状態だったので訴訟に踏み切りました。

ミスはあったと思うけど全くお金がもらえないので、そうい場合は方は第三者に決めてもらうしかありません。

ただでさえ零細企業は資金繰りが厳しいのに入金がなけれは倒産です。

今年は売り上げが落ち込み赤字になっていますので、明日の裁判で入金されることを祈ります。

まぁ、勝てると思ってるので訴えたので問題ありませんが。

相手の答弁書を読んだら書くことがないのか意味不明な回答ばかり。
これには政治家も関わっているので、これで負けた場合は圧力がかかっています。
そうなれば日本は終わりですね。

もう終わってますが・・・

基本は国には頼らず(頼れないので)自分の力で生きていける力がこれからは必要です。
これは零細企業の社長だけではなく、一般の方もです。

今後年金ももらえなくなるでしょうし、税金は上がるし、無職で働かないで生活保護をもらう人は増えるし、

頼れるのは自分だけです。

話は変わってしまいましたが、明日はそのお金を払わない会社に引導を渡してきます。
間違ったことがあれば、戦います。

でないと生き残れないので。



零細企業社長の経営奮闘ブログ(求人広告費)

今週の求人広告にはお金をかけました(泣)
明日、もう一つの媒体も発行されます。

今日から掲載されているのは下記の媒体「バイトル」です。
CMもやっているので相乗効果をねらいます。


平塚営業所 ポスティングスタッフ募集の求人
http://www.baitoru.com/kanto/jlist/kanagawa/yokohamashiigai/hiratsukashi/job16517153/?pname=unit1

小田原営業所 ポスティングスタッフ募集の求人
http://www.baitoru.com/kanto/jlist/kanagawa/yokohamashiigai/odawarashi/job16517240/?pname=unit1


小田原営業所 事務スタッフ募集の求人
http://www.baitoru.com/kanto/jlist/kanagawa/yokohamashiigai/odawarashi/job16517481/?pname=unit1


今週から1人平塚営業所に入ってきた新人がいます。
今年に入ってからずっと何かで募集していますが、ようやく1人目です。
この1人を採用するのにかかった費用・・・・・・

・・・・・

50万円以上です・・・・・

景気も良くなってきましたので尚更、我々の零細企業には面接にも来てくれません。

この時期はGWも終わり、そろそろ仕事を探す人が増えてきますので今週から今月末までは、一気に募集します。(お金が大量になくなります)

毎回1人の採用に50万円かけてたら会社は生き残れません。

今年の正念場です。

2013年5月8日水曜日

零細企業社長の経営奮闘ブログ(ホームページインデックス追加)

GWが終わり通常業務がまた始まりました。
社員達は代休の連休中。
人数が少なく業務が多忙になっています。

通常の時間では作成中のサイトが進められないので、仕事が終わり自宅でニュースを見ながらサイト制作をしています。

1日1ページ目標に作成します。
本日は2ページ作りました。

まだ完成していませんが下記のURLがそのサイトです。

明日も1ページ増やしていきます。

ポスティングのコツサイト

2013年5月7日火曜日

スタッフが楽しくみんなに羨ましがられる会社にするための戦略

正直、仕事をしたくない。
という人はほとんどでしょう。
私もそのひとり。

なので私は仕事だと思ってやってません。
仕事と思うと早く帰りたくなるし、時間も長く感じてしまい、月曜日は憂鬱になってしまいます。

しかし好きなことをしているときはいかがでしょうか?

時間の経つのも忘れて楽しんでいますよね。
楽しいときの集中力もすさまじいものがあります。

では仕事中ではなぜその集中力がでないのでしょうか?

それは「仕事」だからです。

だったら会社を時間の経つのも忘れるくらい好きなことに変えてしまえばいいのです。

楽しいことでしたら正直給料は安くても働いてくれます。

なぜなら休みの日はみんなお金を払ってまで楽しい時間を過ごしていますよね。
職場で楽しい時間を過ごしてお金をもれえたら、もう言うことないはずです。

そういう人はちょっと嫌なことがあっても辞めません。

ただ頭の固い経営者や上司は「仕事」という概念にとらわれて、楽しく仕事をしようと思いません。
そして考えたりもしません。

皆さん!
自分に興味あることや好きなことは1度経験したらなかなか忘れないです。

逆に嫌なことや苦手なことは1ヵ月勉強してもそれほど成長しません。

なので短所を克服するより、長所を伸ばした方が明らかに成長が速いのは言うまでもありません。

それをビジネスでも生かしましょう。

嫌な仕事をさせれば時間の経つのも遅いし、進んで勉強しようと思わないので、スタッフの成長は期待できません。

職場を「好き」な環境にすれば、毎日会社に行くのが楽しくなりますし、進んで勉強するようになります。

さあ、どちらの会社のが業績を良くし、利益を上げ、たくさんのボーナスを上げれると思いますか?

次回はそのヒントになるかもしれない内容を書きます。

2013年5月6日月曜日

零細企業社長の経営奮闘ブログ(美文字・汚文字)

今テレビで美文字・汚文字の番組をやっています。

字がきれいな方は手紙なども手書きで書くことが多いので更に上手くなります。
字が下手な方や時代の流れでパソコンを多く使われる方は文字を書く機会が少なく上手くなりません。

私も字はうまくありませんが、きれいな字は見ていてて感動するものがあります。
きっとビジネスシーンでも活躍する能力の一つです。

面接をする時に当然履歴書を預かりますが字がきれいな人はほんと1割もいません。

人生を決める履歴書を真剣に書いていない。または下手できれいに書けない。
下手というか一生懸命書いていない。

筆跡をみれば下手でも一生懸命書いているか雑に書いているかは面接官はわかります。

各文字にはそれぞれポイントがあります。
全てを覚えるのは大変ですのでせめて自分の名前、住所くらいは書けるようにしておきましょう。

最近はパソコンで履歴書をプリントアウトしてくる求職者もいますが、あなたが面接官でしたらどう思いますか、「手を抜いてる」と心のどこかで思いませんか?


今テレビでやっていますが次の2つを練習すれば美文字になるそうです。
メロンの絵をを書く
「美」

ぜひ皆様も美文字で履歴書を書き、面接官をビックリさせてあげましょう。

2013年5月5日日曜日

零細企業社長の経営奮闘ブログ(GW後の社員の休み)

いよいよGWも明日で終わり。

基本的には土日祭日はお休みですが(社員は)、繁忙期には土曜日も出勤してもらうのですが、その代わりに繁忙期が終わったら代休で休んでもらいます。

今回では明日まで出勤して明後日から土日祭日出勤した分を休んでもらいます。

ただ会社は平日なので通常業務があるので社員が全員休んでしまうと会社としては辛くなります。
弊社では業務委託のスタッフもたくさんいるので会社が回らなくなるわけではありませんが、一度に社員がいないと問題が出てきます。

去年から入社した3人の新入社員のうち20代の若い二人は明後日から休みます。
残りの1人30代の社員は来週も忙しいのを理解してか出勤する希望を出しました。

ここで差が出できました。

出勤する30代の男性は奥様と3歳の子供がいるようで、正直仕事をしたいわけではないと思いますが、奥様のため、子供のため、最後に会社のためという気持ちが伝わってきます。

30代では特別な能力があるわけでもなく標準的な良くいるタイプの男性です。
家庭がある場合は少し考え方が変わるのがホントよく伝わります。

こういった時、働いている男性はカッコいいと感じる瞬間です。

将来管理職を任せるときは、このような人材を選ぶのかも知れません。

若い20代の社員は予定通りの休み優先の人生です(笑)

早く結婚すれば考え方も変わるでしょう~

零細企業社長の経営奮闘ブログ(整理整頓)

今日は日曜日。

業務委託のスタッフは1人だけ出勤してくれて、残りは社員全員で仕事です。

多忙のせいもあり、つい気が付くと机の上が乱雑になってしまいます。
今日は机の周りを整理し、これからサイトの制作に入ります。

周りがきれいになったので集中力UPです。

視界にいろいろのものが見えると注意力が散漫になりいろんなことをしてしまいます。

整理整頓はビジネスの基本と言えるでしょう。

仕事が出来る人は必ず整理整頓が得意です。

ひとつの仕事が終わったらしまう。

この繰り返し作業ができる人なので、「あれやるの忘れてた~」という事にはなりません。

「ゴミ屋敷」などと言われる家に住んでいる人たちはきっと仕事が出来ないと思います。

2013年5月4日土曜日

零細企業社長の経営奮闘ブログ(ホームページ制作で苦戦中)

同業者でホームページ制作とSEOを受注しているのですが、今年入ってからサイトをアップしたのですが、インデックスされているのですが、一向に順位が上がってきません。

コードが悪いのかと思いワードプレスでも制作しましたが、結果は同じで上がりませんでした。

そこでサーバーを別のところで借りて新しいドメインを取得しアップし、本日ようやくトップページだけは完成したので再度アップし直します。

明日中には他のページも完成させる予定です。

もし、これで順位が上がったらサーバーがいけない事になります。
そのような話聞いた事がないのですが、実際やってみればわかります。

一応下記のURLがそのサイトです。

トップページしか出来ていませんが、よろしくお願い致します。

http://all-post-posting.com/

零細企業社長の経営奮闘ブログ(お花を買ってきました)

今日はホームセンターに行ってお花を4鉢買ってきました。

男が多く殺風景な事務所なので入口にお花を置きました。

これをきっかけに女性のスタッフもたくさん入ってきてくれたら嬉しいです。

社内の環境を整えるのも仕事だと思いやってみました。

4鉢だとさみしいので今度もう少し増やそうと思います。

零細企業社長の経営奮闘ブログ(平塚のポスティングは本日終了)

平塚市のポスティングは本日終了します。

何とか期限に間に合いました。

スタッフの皆様GWなのに仕事してくれてありがとうございました。

今日は出勤する時東名高速の下りがはやくも混んでいました。
みんなが休んでいる時に仕事をする・・・

ここでライバルに差をつけなくてはなりません。

幸いライバル会社はGW休んでるので、この期間は弊社に依頼が集中します。
チャンスですので頑張ります。

2013年5月3日金曜日

零細企業社長の経営奮闘ブログ(残業で頑張っていたスタッフが帰って来ました)

19:24分

残業で頑張っていたスタッフが帰って来ました。
このスタッフは最近毎日残業してくれます。

こちらからお願いした訳ではないのですが、頑張ってます。

仕事は少し遅いのですが、努力をしている姿勢が感じ取れます。

本当は土日祭日は休みなのに、明日も来てくれます。
ちなみに明日は土曜日です。


ping送信したらアクセスが新記録に(笑)

google analyticsの作業が飽きてきたのでping送信していたらアクセスが新記録(笑い)

サイトやブログは多くの方に見てもらわないといけないので、いろいろ工夫が必要です。

もうすこしanalyticsの作業して、夜はRSSをやってみます。

問合せ不調のためサイトの更新作業(夕方編)

あれからずっとgoogle analyticsのコードを各サイトに貼っています。

あと34サイト・・・

最近は更新していないサイトも多くあるので、コードを埋め込みながら少しコンテンツをいじってます。

更新作業していて1つのサイトがちゃんとリンクされていないのがありました。
検索順位も最近は圏外・・・

リンク切れだからか・・・

本当は定期的に更新作業しながら不具合を修正できればいいのですが・・・

最近思うのですが、サイトが沢山あると管理が大変です。
ランチェスターの法則のように1点に戦力を集めた方がいいのでは・・・と思います。

何とか今日中に残りのサイトも終わらせて明日は制作したいです。

今更新したサイトです~

他のは制作が不十分ですのでお見せできません(泣)

http://www.posting-atsugi.com/


問合せ不調のためサイトの更新作業

最近サイトの問合せが不調のため、サイトを更新し、google analyticsを設定しました。

メインのサイトは前からしているのですがサブのサイトはしていませんので、コードを埋め込みました。

これで1週間ほど様子を見てみてアクセスが少なければ対策を打たなくてはなりません。

今更新したサイトはこれです。


あと38サイトあるので少しずつこのGWに設定していきます。

大苦戦!Gmail設定!2人目の設定は5分で終了 (Gmail transtate)

Gmail設定2人目は5分で終了。
1人目は1時間かかったのですが、やはり慣れると速いですな。

仕事もきっとそう。

最初は時間かかってたのが慣れれば問題なし。
仕事だと半年かかる人もいれば1ヶ月で慣れる人もいる。

個人差です。
あとは気持ちの問題とどのくらい興味をもっているか。

「仕事」と思って行うとなかなか習得に時間がかかります。
皆様も趣味だと1度覚えたらなかなか忘れないですよね。

考え方を変えて取り組むと恐ろしいほど習得がはやくなります。

わかっていてもなかなか出来ませんが・・・

私の今回の設定のように・・・

大苦戦!Gmail設定!(Gmail transtate)

いよいよGW突入。

弊社は仕事です・・・

世間はお休みですが・・・

仕事があるのは幸せな事です。

今日は問合せも少ないので事務仕事を。

ついつい面倒だったGmail設定をしました。

会社のアドレスをそのまま使い、Gmailで送受信出来るようにしました。
私はこのような設定が大の苦手で予定通り悪戦苦闘しました。

私の設定は終わっていますが、常に外で業務しているスタッフのために設定をしました。
これでネット環境があればどこでも送受信出来ます。

最近のスマホでも見れるので大変便利です。

使って便利なものは設定が大変なのが難点です。
慣れてしまえば問題ありませんが、毎日する作業と違って、時間がたつと忘れてしまいます。

あと一人自宅で作業しているスタッフがいますので、設定してきます。

あ~疲れた~(笑)

2013年5月2日木曜日

零細企業社長の経営奮闘ブログ(先月辞めたスタッフのお父さんがあいさつにきました)

先月辞めたスタッフのお父さんがあいさつにきました。

今日は少し時間があったので平塚営業所で事務仕事をしていたらいきなりでびっくり。

その息子は3か月ほど弊社で仕事していましたが急に辞めてしまいました。
ホントいきなりです。

その時はいきなり過ぎて気分が悪かったのですが、こうして後で父親が謝罪に来るとは思ってもいませんでした。

仕事はまじめにやっていたので期待はしていたのですが残念な人材でしたがしかたありません。

今は仕事をしていなくて家にずっといるそうで、親も心配しているようです。

不正などをして辞めたわけではないので、「やる気があるなら戻ってこい」って言っといてと伝え、父親は帰って行きました。

このように30代でも仕事をしていないで、家にいる若者が本当に多くいます。
この人材をいかに外に出して仕事をする喜びをわかってもらえればいいのですが。

人材育成(受注後のキャンセル)

本日納品管理のミスで受注がキャンセルになってしまいました。  システムがしっかりしていない証拠です。 お客様にも大変ご迷惑をおかけしました。不愉快な思いもさせてしまいました。 誰でもできるシステム構築をしていきます。    
  • 海老名市の仕事探し
  • ポスティングでの集客方法
  • 蜂にさされる前に駆除しましょう
  • 神奈川県下で就職活動
  • 就職難の今こそ独立開業!?
  • 給料だけでは心配!自宅で出来る副業!
  • 低価格なフルカラー印刷
  • ASUでお仕事を探す←
  • ポスティングのコツ・価格の違いはココにある!
  • 多くの方にこのブログを読んで頂きたいのでクリックをお願いいたします

  • 2013年5月1日水曜日

    ポスティング会社の人材育成法8(内定後入社前編)

    ようやく内定が出て求職者も一安心。

    しかしここで落とし穴がまっています。

    弊社の社員もそうでしたが、内定後は入社前に準備することもあり、会社側も内定者に連絡をとる場合が多々あります。

    そこで。。。。

    電話しても出ない・・・・

    電話の折り返しは翌日夕方・・・・

    これは問題あるとおもいませんか?

    内定が出ても通常は試用期間が3か月~6か月あるのですが、すでに入社前で減点です。
    きっと試用期間中に終了となるでしょう。

    一度内定を出してしまうとなかなか内定取り消しが出来ません。
    現在の日本では労働者に有利な法律になっています。

    話を戻しますと、電話が来たらその場は出れなくても、少なくても1時間以内には折り返しの電話をしたいところです。

    ご説明するまでもありませんが、車の運転中や電車に乗っている時などはもちろん電話に出る必要はありません。

    そのあと連絡すればいいのです。

    「携帯電話」なので常に持っているはずなので、基本は電話に出れない理由がわかりません。
    まして、内定をもらい入社が控えていますので、「会社から電話が来るかもしれない!」
    と考えておくべきです。

    会社側も会社の都合で電話してきますので、出れない時にはなるべく早く折り返ししましょう。
    連絡がすぐに取れないスタッフは、入社してからも問題がある場合が多いです。

    弊社で優秀なスタッフは電話をかえれば休みの日でも必ず連絡が取れます。

    正直基本的な事だと思いますが、連絡が取れない方のが多いのが現状です。

    2013年4月30日火曜日

    本日は求人掲載の打ち合わせとポスティング広告を引取にクライアント様のところへ行って来ました

    本日は午前中に求人掲載の打ち合わせ。
    いろいろな媒体に掲載していますが、まったく採用者が出ません・・・・
    そこで新しい媒体の打ち合わせです。

    営業マンは自信満々に言っておりましたが、こちらは心配です。
    でも内心楽しみでもあります。

    掲載料金は15万円。
    この時代1人採用するのに数十万円かかると言われています。
    実際我が社でもそれくらいかかっています。

    今月は求職者も多いのですが、掲載する企業も圧倒的に多いので零細企業にはなかなか人材がきません。

    会社内に魅力を出すとか、ビジョンを明確にしてやる気を出させるか、何か対策をしないと、きっと来ないのでしょう・・・

    反響をかなり期待しつつ、午後からクライアント様のところへポスティングの広告を引取にまわりました。

    仕事はお陰様でたくさん頂戴しているのであとは良いスタッフに巡り合えればきっと強い会社になれると思います。

    頑張ります。

    2013年4月27日土曜日

    利益は出ていませんが仕事が増えて事務所が狭くなってきました。

    一昨年くらいから仕事が増えてきましたら人員が足りずに業務をこなすスピートが遅くなり、納品された広告が期限まじかまで事務所に保管しているので、事務所が狭く感じます。

    人が多くなれば業務のスピードが上がるので納品された広告もはやく配達出来るため在庫管理も簡単になるのですが、求人募集をかけてもなかなか採用者が出ないので困っています。

    広い事務所に引越をしたいのですが利益がないのでその勇気もでません。

    世の中仕事はたくさんあるし、求職者もたくさんいるのに不人気の業種には全く集まりません。

    事務所の整理が狭いため困難なので作業効率が悪いです。

    うぅ~~ん

    やることが山積みです・・・



    チラシ配布 ポスティング 平塚 スタッフ募集

    2013年4月26日金曜日

    ポスティング会社の人材育成法7(最終面接編)

    いよいよ最終面接です。

    この様に書くと誤解を招かれるのですが、入社までの過程ではいよいよと言う意味です。
    採用されたからゴールではありません。

    正直ここまでくれば確立でも50%くらいは内定が出ているようなものです。

    会社側から見ればその方と会うのは3回目、そろそろボロも出てくる時期です。
    ここまで来るまでに1ヶ月ほどはかかっていますから会社も求職者の情報をリサーチしております。

    アメリカでは実施されていますが、facebookをやっていないと採用されない企業もかなり多いです。
    実名と写真をあかし、その方の生活環境や趣味なども真実がわかるからです。

    弊社でも実施しておりますが日本ではまださほど普及していないため検索しても出てこないので別の方法で調査します。

    弊社での最後の決め手となるのは、学生時代に運動部に入って卒業まで頑張ってきたか。
    ここは大きなポイントとして評価しています。

    勉強ばかりしていた方は採用しません。

    中学高校で特に厳しい運動部はバスケ部、野球部、サッカー部です。
    私はバスケ部でしたが、毎日すっと走らされていました。
    試合中は全力で常に走っていないといけないので体育館が使えない日などは外で走らされました。
    その結果バスケ部は学校で行われる長距の大会で常に陸上部より速く、トップ10のうち8人はバスケ部でした。

    ここで申し上げたい事は、学生時代に本当に辛いことを経験し、途中で辞めずに頑張ってこれたか。と言う事です。

    社会に出れば嫌なことが沢山あります。

    辛い時に投げ出さず最後までやりぬいたか・・・

    その経験をしていないと会社で上司に怒られ、お客様から怒られ、奥さんや子供からも怒られた時にきっと投げ出してしまいます。
    全員がそうではありませんが、近年の離職率や離婚率は若干それに関係していると思えます。
    生きていれば嫌な事はたくさんあるのです。
    そこで「負けないぞ!」という経験を大人になってからはなかなか出来ません。

    そこで学生時代にその経験があれば、過去にも乗り越えた実績がありますので、大人になってからも、気持ちを切り替えることが出来る可能性があります。

    現在はゆとり世代と言われ、時代も変わってきました。
    きっと辛い部活などを真剣やっている人は少ないのではないでしょうか・・・

    物が溢れる現代社会で会社の経営は本当に大変です。
    人生もそうですが会社もいい時もあるし悪い時もある。
    そんな時に若い社員が「負けずに頑張ろう」と社内を活気つかせないといけません。
    逆にそのような人材以外は必要ないのです。

    「情熱・熱意・執念」

    これが仕事で発揮するには過去に経験をした方のみに備わっています。
    会社側はこの不景気な時代にそこまでの教育は出来ません。

    自分だけの立場で考えず、逆の立場だった時のことを考えれば理解は出来ると思います。

    そのへんを踏まえて最終面接にのぞんで頂ければ内定確定したのも同然です。

    頑張って下さい。

    次回は内定後の人材教育をお伝えします。


    免許の点数が6点に戻る日・・・

    今日、警察に車の運転で捕まらなければ10年ぶりに6点になります。

    長かった・・・

    2年前はあと1週間でまる一年捕まらずに済んだのに右折禁止場所で捕まりました・・・・


    6点になるのはホント10年ぶりです。


    あと1日あるので油断はできませんが・・・


    今日は社員に運転してもらいます。



  • 海老名市の仕事探し
  • ポスティングでの集客方法
  • 蜂にさされる前に駆除しましょう
  • 神奈川県下で就職活動
  • 就職難の今こそ独立開業!?
  • 給料だけでは心配!自宅で出来る副業!
  • 低価格なフルカラー印刷
  • ASUでお仕事を探す←
  • ポスティングのコツ・価格の違いはココにある!
  • 多くの方にこのブログを読んで頂きたいのでクリックをお願いいたします
  • 2013年4月24日水曜日

    スタッフトラブル(社内編)

    本日も少し脱線しますが、社内のスタッフトラブルについてお話します。 本日弊社でも問題がおきました。 経営者目線で言うと、先輩や上司に対しての態度がひどいです。 言葉遣いから始まって自分の意見と合わないと反論も平気でしてくる。 このような自分の立場などを理解していない人が非常に多くいます。 一般常識として取れますが、親の教育、学校教育など全てが問題です。 現在では親が職場でそのような態度を上司にとりますので、その子たちもそのような環境で育ってしまいます。 悪い事をしたり失敗したら謝る! 良いことをしてら褒める! 誰でもわかることです。 悪いとは視界していると思いますが、最初に苛立ちのはきてしまうのでしょう。 従業員目線では「うるさい上司だな!」「むかつく」という思考になり、心だけでなく、言葉にもしてしまうのでトラブルが発生してしまうのです。 人生いやなことはたくさんあります。 我慢をしなければいけないこともたくさんあります。 その時の状況や今後の人生を考えて、我慢しなければいけないと思います。 そのつらいことなどをしっかり子供にも伝えていかないとその子供も将来が大変な人生が待っています。 学校の先生もしかりです。 今は親の教育がしっかりできていない場合が多いので教育機関でも指導できる体制を整えたいところです。 でないと本当に日本の将来が心配です。 問題なのはしっかりとした教育を受けていないので自分が悪いということすら理解できていないことが深刻です。 叱っても悪いと全く理解していない・・・ なので自分が逆の立場だった時の事を説明すると半分くらいは理解してくれますが、残りの半分はそれでも理解してくれません。 会社側はそのようなことから教えないといけないの大変です。 その辺は親と学校がしっかり教えてほしいところです。
  • 海老名市の仕事探し
  • ポスティングでの集客方法
  • 蜂にさされる前に駆除しましょう
  • 神奈川県下で就職活動
  • 就職難の今こそ独立開業!?
  • 給料だけでは心配!自宅で出来る副業!
  • 低価格なフルカラー印刷
  • ASUでお仕事を探す←
  • ポスティングのコツ・価格の違いはココにある!
  • 多くの方にこのブログを読んで頂きたいのでクリックをお願いいたします

  • 2013年4月23日火曜日

    ポスティングのトラブル発生

    今日はポスティングのトラブルが発生しました。

    スタッフから事前に報告がありましたが、広告を100部紛失してしまいました。
    発覚してからずっと探しているのですが未だ発見出来ず・・・

    明日朝一でまた捜索します。

    ほんの不注意なのですが、小さな油断が大きな失敗につながります。

    気を引き締めていかないと取り返しがつかないことになります。

    まずは反響が出るように配布して、結果で挽回したいと思います。
  • 海老名市の仕事探し
  • ポスティングでの集客方法
  • 蜂にさされる前に駆除しましょう
  • 神奈川県下で就職活動
  • 就職難の今こそ独立開業!?
  • 給料だけでは心配!自宅で出来る副業!
  • 低価格なフルカラー印刷
  • ASUでお仕事を探す←
  • ポスティングのコツ・価格の違いはココにある!
  • 多くの方にこのブログを読んで頂きたいのでクリックをお願いいたします
  • 2013年4月21日日曜日

    日曜出勤していたら!

    今日は日曜日。 次の店舗出店の物件を見に行ってから会社に戻り、求人広告を作成して印刷していたら、お問い合わせの電話が来ました。 日曜出勤していると必ず電話がかかってきます。 他の会社が休みなので電話に出ると受注率が高いです。 休みなのに出勤していてよかったといつも思います。 今回の求人はちょっとひねってみました。 目標50人増員!!! どうか来てくれますように・・・  
  • 海老名市の仕事探し
  • ポスティングでの集客方法
  • 蜂にさされる前に駆除しましょう
  • 神奈川県下で就職活動
  • 就職難の今こそ独立開業!?
  • 給料だけでは心配!自宅で出来る副業!
  • 低価格なフルカラー印刷
  • ASUでお仕事を探す←
  • ポスティングのコツ・価格の違いはココにある!
  • 多くの方にこのブログを読んで頂きたいのでクリックをお願いいたします

  • 2013年4月20日土曜日

    ホームページアクセスチェックしたら・・・

    今年に入り売り上げが落ちてきています。

    ホームページは50サイトほど運営していますがアクセスを調べたら柱となっているサイトもアクセスが少ない・・・

    google analyticsをまだ仕込んでいないサイトもカウントできるようにしていますが、50サイトあるのでまだ10サイトがやっと終わったところです。

    設定に時間がかかるので1つやるのも時間がかかります。


    休憩ごとに更新してアクセスを確認しているのですがほとんど増えていません・・・


    なぜ最近になってアクセスが気になりだしたかというと、人材募集で広告を打っているのですがここ2年くらい反響がまったくなくHPは作れるので自分で求人サイトを立ち上げようと考えたからです。


    求人サイトは5つほどありますがそのアクセスを調べたらまた残念な結果でした・・・

    この土日で頑張ります。
  • 海老名市の仕事探し
  • ポスティングでの集客方法
  • 蜂にさされる前に駆除しましょう
  • 神奈川県下で就職活動
  • 就職難の今こそ独立開業!?
  • 給料だけでは心配!自宅で出来る副業!
  • 低価格なフルカラー印刷
  • ASUでお仕事を探す←
  • ポスティングのコツ・価格の違いはココにある!
  • 多くの方にこのブログを読んで頂きたいのでクリックをお願いいたします
  • ポスティング会社の人材育成法6(二次面接編)

    今回は二次面接編です。
    この二次面接に行ければ一般常識は人並みにある場合が多いです。
    大体は一次面接で落とされるからです。

    ここでは遅刻してくる人もいないし服装が乱れている人も激減しています。
    いわば実力が拮抗しているということです。

    ここで面接官も同じであればその人にあるのは2日目、役員面接であればその役員は1日目。
    正直第一印象、職務経歴書、卒業証明書などです。
    ただこれもただの紙切れです・・・
    そこで判断できるのはまたもや一流の人間の場合だけです。

    ですから過去の経歴や学歴でなく、何か別のもので判断するのが一般的です。
    そのためには二次面接では実力は同じ人がたくさんいる訳ですから、何か違ったことをしないといけません。
    印象に残ることです。

    そこをクリアしたものだけが最終面接に行くことが出来るのです。

    会社も必要以上に多くの内定を出せませんのでしっかり選考していきます。

    一言でいえばその人間が会社の利益になるかどうかです。
    理由は簡単です。
    給料を払うからです。

    次回は最終面接編です。

    2013年4月18日木曜日

    ポスティング会社人材育成法5(面接当日編)

    いよいよ時間になり面接がスタートしました。
    基本的には1次面接では人数が多いため数人での合同面接をする場合が多いと思います。
    ここでまたフィルターにかけられます。

    初めて会う方達なので性格も能力も全くわかりません。

    そこでまずチェックされるのが第一印象。

    頭の天辺からつま先までまずは見られます。

    しっかりしているか!
    身だしなみです。

    寝癖がついていないか・・・
    スーツのボタンが外れていないか・・・
    Yシャツの裾が汚れていないか・・・
    Yシャツが出てないか・・・
    靴はきれいにしているか・・・
    爪は切ってあるか・・・

    理由は簡単です。

    身だしなみが出来ない方を採用してしまいますと、お客様の会社に訪問した時にも汚い恰好で行かれて会社のイメージを悪くしてしまいます。

    そこを防ぎます。

    あとは履歴書、職務経歴書など直筆で一生懸命書いているか。
    書き方を勉強して面接に望んでいるか。

    次に会話力

    質問された事に対して正確に答えられるか。
    面接は本番です。
    しっかり練習してきているか。
    していない求職者を採用してしまうと商談でプレゼンする機会があった時に準備をしないで、これまた会社のイメージを悪くします。

    大学生などは社会人経験がないので緊張してしまうのは仕方ないので、ここでも一生懸命発言しているかがポイントとなります。

    若ければ教育次第で成長することが可能ですが、30歳を過ぎて上記の内容が出来ていない方は教育しても直りません。
    会社としては採用しないほうが無難です。

    大まかなこの幾つかのチェック項目だけでも2次面接に進むことが出来るのは半分以下になります。
    それほどこの簡単なことが出来ない求職者が多いのが現実です。
    そして我々中小零細企業ではそのような方がほとんどと言っていいほど割合が多く来ます。
    理由は最低限の一般常識が出来る方は、当然一流大学に行っていますし、当然一流企業がすでい内定を与えています。

    ようは一流企業に入れなかった方が中小零細企業の面接に訪れます。
    当然レベルは低いし、就職者も会社が小さければやる気も起きない面接態度となります。

    お互い悪循環です。

    そのはっきり言って三流の人材でも磨けばダイヤになる原石を探して面接を繰り返し何名か採用させるのでしょう。

    面接を受ける方は会社がどんなに零細企業でも全力でぶつかっていって欲しいです。
    零細でもたくさん利益を出し、福利厚生が充実している会社もたくさんあります。

    この時代大手がいい。っていうことはありません。
    三流の人材が一流の企業に万が一入社出来たとしても一流の人材がたくさんいる中で生き残るのは大変です。

    小さな会社でも自分の力を発揮してやりがいがある仕事もきっとあるはずです。

    まずは全力でその日の面接を全力でアピールして下さい。

    それが伝われば2次面接に進めるでしょう。
    1次面接で落ちる人はそれが出来ていないのです。

    そこで落ちたのは「面接官が悪い」「景気が悪い」などの言い訳を必ず言います。
    それは自分が三流なのだと自覚して下さい。

    人材を求めている企業は本当にたくさんあります。
    言い訳をしたり会社を選んだりしているから内定が決まらないのです。
    全力で面接にのぞまないから内定が決まらないのです。
    何日も徹夜で面接の対策をしないから内定が決まらないのです。

    一流でない人が何の努力もしないで面接の前日にちょっと勉強したくらいで内定が出る訳がありません。

    もしそう思うなら明日からの面接!
    気合を入れて頑張ってきて下さい!

    次は二次面接編をお送りします。

    ポスティング会社の人材育成法4(面接前日編)

    本日は会社の面接を受ける際の準備についてお話します。

    最近よくあるのが面接に遅れて来る。
    または当日「場所がわからないので遅れます」と電話が来る。

    もうこの時点で不採用です。

    以前も書きましたが、人生が左右される大切な日です。
    ここをしっかりと理解することが重要です。

    そこまでしっかり理解していれば、1時間ほど前に到着して会社の場所を確認してから、公園や喫茶店でリラックスしてから面接にのぞめば良い結果が出る可能性が高くなります。

    面接時間ぎりぎりに到着してリラックスもできずに面接すれば自分の実力を出し切れないで終わってしまします。

    せっかく求職者の方も時間を使って面接に来ているのですから、もちろん内定をもらいたい。
    と思っているはずです。

    先日、弊社の社員でも電車が遅れてるので・・・という理由で遅刻しました。
    その社員は会社のカギを持っているので、場合によってはそのスタッフが来るまでは全員社内に入れません。
    貴重な「時間」という資源を浪費してしまっている。
    そのようなスタッフに限って「電車が遅れたのだから仕方ない!」と心で思っています。

    会社側は将来そのスタッフに責任者を任せると思いますか?

    なので「時間」はしっかり守れない人は採用されませんし、将来出世もしません。

    まとめますと

    ●面接開始の1時間前には会社の場所も確認して、時間までリラックスする。
    ●本当は前日に会社の場所を確認するために下見をしておく。

    今はスマートフォンなどで現地までナビしてくれるのでそれほど心配する必要はありませんが、人身事故などによる電車の遅れにも事前に対策する必要があります。

    大災害などの場合は例外として、人身事故は頻繁にあることなので、「電車は遅れる」と想定して速めに準備することをお勧めします。

    次回は面接当日編をお伝えします。

    ポスティング会社の人材育成法3(面接応募編)

    良い人材を獲得するには求人広告に掲載する方法が必要です。
    大学に求人票を持って行ったり、リクルートなどに費用を払い掲載する場合がほとんどでしょう。

    最近の求人ではメール応募が主流になっておりますので注意点をご説明します。

    メール応募があり、こちらから返信をする場合、求職者の対応に注意が必要です。
    ここで第一段階のフィルターをかけなければなりません。

    ●一番は「返事がはやい」
    ここ大事です。
    返事が遅い人は仕事をさせても遅いです。
    人生を決める大切な時期にメールチェックを怠っている人は大事な商談などがあった場合でも、リサーチなどの準備を怠ります。
    理由は「危機感が欠如している」

    ●返信時の文章内容
    最近では大学生でもまともな返信が出来ません。
    大学の就職課?は何も教えていないのか全くなっていません。
    学生はメール応募なのでたくさんの企業に一斉に申し込みをしているので手を抜いているのが明らかです。
    企業側もそこまで注意していないと思いますが、読むにも値しないないようがほとんどです。
    弊社ではそのような文章で面接申し込みがあった場合、もちろん面接には進ませません。

    ●電話応対
    最終的に面接の日程を決める際には電話をする場合が多いと思います。
    企業は実際話をしてみてここでもフィルターをかけます。
    人事担当者が電話しても出ない・・・・
    まぁ、ここは一歩譲るとして、折り返しの電話がその日に来ない・・・・
    求職者はほかの会社も面接に行ったりと忙しい場合はやむを得ないとしても面接が5時間も6時間もかかるわけがありませんので、折り返しの電話は1時間以内にするべきだと思います。
    電車に乗っている場合でも人生が決まる大切な時期なので、途中下車してでもすぐに折り返し電話をするべきだと思います。

    この3点だけでも応募者を半分に減らすことが出来ます。
    本当は減らしたくはないのですよ。
    会社は求人広告を出す際に何十万円も費用をかけているのですから・・・・

    次回は面接前日編をお伝えします。

    2013年4月17日水曜日

    ポスティング会社の人材育成法2


    良い人材の獲得。

    永遠のテーマです。

    ただここで理解しておいて頂きたのは「良い人材はいない」ということです。
    語弊ががないように言いますと良い人材は一流企業に行ってしまうので、中小企業には来ないと言う意味です。

    弊社ももちろん中小企業ですらなく零細企業です。
    1流の人材が零細企業に来る訳はないのは想像つくでしょう。

    ただ零細企業も会社を大きくしていくためには人材を増やしていかなくてはなりません。
    現状維持で良い場合は積極的に採用をする必要はありませんが、高齢者が働いている場合は定年の時期が来る前に若い人材を採用しなければいけないので、将来的には人材の確保が必要です。

    良い人材は来ない・・・・
    でも良い人材が欲しい・・・・

    答えは「不可能」です。

    対策としては2つあります。

    1、自分の会社を上場させるなどして1流の会社にする。
    2、3流の人材を採用し、育てる。

    1は現実味がありませんので却下。
    やはり我々がとる方法は2番の3流の人材を育てる。
    これしかありません。

    次回は3流の人材の中でも良い人材をとる方法をお伝えします。

    ポスティング会社の人材育成法1


    人材育成では日本電産の教育が注目を浴びている。
    私もそのCDと本を買って読んでみた。
    「人は褒めて伸ばすより叱って伸ばす」
    1流企業には1流の人材が集まるので問題ありませんが、日本の95%以上は中小企業です。
    そこに1流の人材が来る訳がない!
    逆に来たらおかしい。

    問題はいかに3流の人材を2流に、そして1流に育てていくかである。
    人材の採用時点からいくつかのポイントがある。

    次回、順番に説明していきます。
    零細企業の運営は大変である。

    独立して最初の5年はご飯を食べるため(生きていくため)に働きます。

    独立したては夢や希望に満ちてはおりますが、仕事がありません。

    最初は自分で仕事を取り、自分でこなしていくしかありません。

    時給計算をすると1時間1000円にならないお仕事もあり、バイトしたほうが稼げる!!と思ったりもする時期です。

    そして徐々に信用をつけていき自分ではこなせなくなったら人材を募集するようになります。

    パートさんは勤務地が近ければ事務作業などであればすぐに集められますが、正社員となるとそうはいきません。

    中高年者の正社員であれば、ハローワークなどで来てくれる場合もありますが、新卒者の採用は本当に苦戦を強いられます。

    普通に考えてわかることですが、大学を卒業して第2の人生を決める大事な就職先を昨日今日出来たばかりの零細企業に来るわけがありません。

    来たらおかしいです(笑)

    募集をした結果、もちろん誰も来ませんから採用できません。
    しかし、人材がいないと仕事がこなせません。

    その結果知り合いや友人などに声をかけて手伝ってもらったりもしますが、それもうまくいきません。

    そんなことをやってると5年は過ぎてしまいます。

    起業して5年経たずに解散、倒産、休眠に追い込まれてしまうのは、仕事が取れない!良い人材を獲得出来ない!この二つに尽きます。